ひまわり通信

希望ヶ丘幼稚園の先生によるブログです。



PageTop

やさいさん大きくなってね




今日はみんなでキュウリやトマト、茄子やサツマイモの苗を植えました。『大きくなあれ』と言って水掛もしました。これからみんなと一緒にどんどん大きくなって実をつけていく野菜たち。子どもたちはきっと楽しみにして、お世話することと思います。


PageTop

歯の衛生指導




5月30日は『歯の衛生指導』を開催いたしました。始めに『虫歯ゼロ賞』と『なおした賞』の表彰式がありました。次に東北歯科専門学校の皆さんによる『ちびまるこちゃん』の劇を見て、子どもたちは歯磨きの大切さを学びました。正しい歯磨きができるように、ご家庭でも教えていただきたいと思います。

PageTop

ひまわりキッズ




今日は第一回『ひまわりキッズ』を開催しました。幼稚園入園前のお友達が、たくさん来てくれました。園庭やお遊戯室で遊んだり体操をしたりお歌を歌ったりして楽しい一日でした。おやつも食べてみんなニコニコ笑顔で過ごしました。

PageTop

英会話活動と体育活動





5月25日は英会話活動と体育活動がありました。英会話活動ではマズデン知子先生が英語の歌を教えてくださったりお絵描きしながら子どもたちに楽しく英語を教えてくださいました。体育活動では鶴岡偉博先生が、鬼ごっこや汽車ぽっぽ遊びで子どもたちはたくさん汗をかきました。英会話も体育も『もっとやりたかったな。また来てね。』とお願いしていた子どもたちでした。

PageTop

4月、5月生まれの誕生会




今日は、4月、5月生まれの誕生会をしました。誕生日の子どもたちは、お友だちから『おめでとう』とお祝いの言葉をたくさんもらって、とても嬉しそうでした。歌やダンス、バースデーカードプレゼントの楽しいすてきな誕生会になりました。

PageTop

第一回避難訓練




今日は避難訓練をしました。子ども達はみんな泣かないで、静かに素早く避難することができました。園長先生の『お、か、し、も』のお話をよく聞いた後、『防火の誓い』や『火の用心の歌』を歌って、避難のお約束をしました。おうちでも避難するときには、どうしたらよいのかを、お子さんと話し合う機会にしてほしいと思います。

PageTop

親子遠足バス





最高のお天気の中で、今年度の親子バス遠足は『仙台うみの杜水族館』に行ってきました。『イルカのショーがすごかったよ』『ペンギンさんがかわいかったね』と今日は遠足の思いでのお話でいっぱいの一日となりました。


PageTop
